上京パパの中学受験奮闘記(2022年受験)

地方から上京してきた父親が長男(現小4)の中学受験に右往左往するブログです

初マンスリーテスト 3月12日 小2

マンスリーテストが終わりました。

 

土曜日はマンスリーテストがあるため、公文とWeekly Compassをいつもより遅めの朝活で終わらせた後、1時間半ほど国語と算数の復習をしました。

といっても、1時間半も息子の集中力が持つはずもなく、午前と午後、計3回×30分の分割方式です。

 

僕としては、テスト前ぐらいは1時間×2回はやって欲しかったのですが、無理強いしても効果が出ないので、ここは折れることに。

 

勉強時間が小間切れなので満足いく復習とはいかなかったものの、漢字と諺は完璧に覚え、算数も基礎・練習問題はほぼ間違いなく解けるようにはなったので、通塾1カ月の成果としては十分とも言えます。

 

応用問題は解ける問題もあるにはあるものの、難しそうな問題にあたると『自分には無理だ』とメンタル面から思考停止に陥っているので、これは時間をかけて自信をつけさせるしかないですね。

 

マンスリーテストの結果ですが、息子曰く『算数はそこそこできた。国語は難しかった』らしいです。

マンスリーテストは結果よりも受けるまでの準備のプロセスが大事だと思うので、そういう意味では勉強嫌いの息子は1カ月よく頑張ったと思います。

 

『マンスリーテストの日は夕食は自分の好きなものを食べて良く、20:30までゲームをやり放題』というルールを息子と約束していたので、テスト後帰宅した息子は『マンスリーテスト最高!!』と絶叫しながら、きっちり3時間スプラトゥーン2をやっていました。

 

そんこんなで初めてのマンスリーテストが終わったのですが、夜寝る間際に息子が『今日は最高の一日だったわ。次のテストはいつ?』と聞いてきました。

 

僕としては1カ月頑張ったご褒美とテスト後の解放感を味わって欲しいという思いだったのですが、マンスリーテスト程度でゲームやり放題は大盤振る舞い過ぎたかもしれません・・・

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村