上京パパの中学受験奮闘記(2022年受験)

地方から上京してきた父親が長男(現小4)の中学受験に右往左往するブログです

公文苦戦中 3月14日 (小2)

公文に苦戦しています。

 

最近、朝活での公文算数の時間が伸びてきてしまっています。

計算そのものは早くなってきているんですが、1枚終わるごとに休憩を挟むので5枚完了するのに今朝は18分もかかっていました。

特に3枚目の終わりぐらいには完全に集中力が切れており、あと2枚がグダグダになりながらやっている有様です。

 

まだC60~80(2桁×1桁の筆算)なので能力的に対応できないということはなく、そばで見ていても計算速度や正確性は間違いなく上がってきているので、あとは5枚という分量を最後までやり抜くメンタル面での粘り強さが足りないという状況です。

飽きっぽく、集中力がすぐ切れる息子の性格を考えると、しばらくの間は公文算数は朝3枚、夕方2枚に分割した方がいいかもしれないと考え始めています。

 

朝活を開始して2カ月目に入りなんとか途切れずに継続してはきているものの、完全に定着したとは言い難く、まだまだ調整が必要な状況です。

普通に考えれば、小2の子供が朝起きてプリントを何枚もやらされるのが好きなわけがなく、完全に習慣化し負担を感じることがなくなるまでは、息子の様子を見ながら試行錯誤で進んでいくしかないですね。

息子のストレスを極力減らせる体制で定着できるように、すこしづつ修正していきたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村