上京パパの中学受験奮闘記(2022年受験)

地方から上京してきた父親が長男(現小4)の中学受験に右往左往するブログです

我慢 3月26日 (小2 春休み)

学校や塾が休みの今こそ、やらせたい勉強が沢山あります。

 

2桁×1桁の暗算の練習とか、漢字・慣用句の先取りとか、語彙1100とか、ふくしま式とか、予習シリーズで算数の単元の先取りとか、作文とか、いろいろ思いつくのですが、結局、息子の勉強時間が一日(20分×3回)と短いので、公文と既に習った単元の復習だけで終わってしまいます。

 

いろいろとこなすには圧倒的に勉強時間が足りないのですが、世間一般の小2からしたら十分勉強している訳ですし、息子も彼なりに精いっぱい頑張っているので、これ以上負荷を増やすのは適切ではないと自分に言い聞かせています。

 

そういえば、僕のように子供の状況も考えずに、自分の思いだけで先へ先へと暴走する父親はやはり一定数いるようで、先日の早稲アカの保護者会でもその点にやんわり釘を刺す場面があったそうです。

『まだ低学年なので無理は禁物』と。

 

今は、毎日勉強をする習慣を定着することに注力すべし、過剰な勉強は身につかないどころか勉強嫌いにさせてしまうと毎日自分に言い聞かせて、ブレーキをかけています。

 

でも、あと30分勉強時間があれば、あれもこれもできるのになあ。

 

我慢の日々です。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村