上京パパの中学受験奮闘記(2022年受験)

地方から上京してきた父親が長男(現小4)の中学受験に右往左往するブログです

クラスアップ 4月12日(小3)

早稲アカから連絡があり、今月より上のクラスに上がれることなりました。

 

マンスリーテストの偏差値的には上がるほどの成績ではなかったため、4月入塾の生徒が何人か入った関係で、上下クラスの人数調整が行われたのではないかと推測しています。

僕としては、勉強を頑張って偏差値がドーンと上がり晴れて上位クラスへという流れで成功体験を感じて欲しかったのですが、昔からの友達が上のクラスにいるため息子は上機嫌です。

 

早稲アカの電話では、『上のクラスは大変なので、付いていけないようなら下のクラスに戻ることもできます』と言われたことも気になっています。

 

先日、息子が最初のクラスに参加してきたのですが、授業の進みがかなり早く、後半は先生の解説のメモも取れずに帰ってきました。

4月から早稲アカが週2回となり、塾で過ごす時間が1日増えて家で勉強できる日が1日減っている状況なので、早稲アカでの授業中の学習効率を上げて行く必要があります。

息子は、算数の先取りが全くできておらず、また、国語についても読むスピードが依然遅いので、上位クラスのスピードについていくためには、予習も含めた対策が必要であると感じました。

授業を聞かなくなるので予習を禁止する塾も多いそうですが、全く理解できないまま塾での時間を漫然と過ごすのは全く意味がないため、塾での学習体験を毀損しない範囲でクラスについていける予習体制を考えてみたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村