上京パパの中学受験奮闘記(2022年受験)

地方から上京してきた父親が長男(現小4)の中学受験に右往左往するブログです

4月マンスリーテスト 4月26日(小3)

今週はいよいよ2回目のマンスリーテストです。

 

マンスリーテストの結果そのものには意味はありませんが、早稲アカの毎週のクラスについていくだけで精一杯の我が家では、勉強のペースメーカーとして、マンスリーテストに向けて勉強をさせることを意識しています。

 

方針としては、難易度が高い問題はスルーして、基礎的な問題と簡単な応用問題を何度も復習することにしています。

算数なら基礎問題・練習問題・応用問題まで、国語なら漢字と語句(慣用句・諺)はしっかりおさえるといった具合です。

 

マンスリーの得点を考えると、算数のチャレンジ問題(軽い思考系・条件が若干複雑な問題)や読解テクニック等にも踏み込みたいのですが、基礎を何度も間違えるレベルなので、そこはぐっとこらえて繰り返し練習させています。

 

マンスリーテストの点数そのものに意味はないと言ったものの、結果があまりに悪いと息子がただでさえ少ないやる気を無くしてしまうことが危惧されます。

勉強時間は通塾生としては全く足りてないのですが、息子本人的には相当勉強したという認識なので、そこはある程度報われるような結果が欲しいところです。

 

算数、国語ともに基本問題をミスなく取ることができれば、それなりの形になるとは思うのですが、何度復習してもミスをしていたり、理解が乏しいところがあるので、なかなか厳しいかもしれません。

 

そんな親の心配をよそに、息子は、夕食に好きなものを食べて良く、20:30までゲームやり放題というマンスリーテストの日をいまかいまかと心待ちにしています。

 

長い受験生活はまだ始まったばかりですので、今はこの程度の低い意識で気楽にいくのが良いかもしれませんね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村