上京パパの中学受験奮闘記(2022年受験)

地方から上京してきた父親が長男(現小4)の中学受験に右往左往するブログです

サマーチャレンジテスト結果 9月7日(小3)

 早稲アカのサマーチャンレジテストの結果が出ました。

 

サマーチャレンジ(小3 8月)偏差値55>総合>算数>国語>50

 

【算数】

平均点が低いため、偏差値としてはいつも通りの結果でしたが、これは通塾・家庭学習をしていない層の受験が多かったからだと思われます。

内容を見ると、出来ている問題はほとんどが正答率が50%以上の基礎問題ばかりで、正答率30%台の中堅レベルの問題も落としている始末です。算数の出来としては惨敗と言えるでしょう。

敗因は、設問の文章が長く正確に読めていない、つまりは『読解力不足』です。

 

今回のサマーチャレンジテストは、算数のロジックそのものは息子でも十分対応できるレベルのものでした。ただ、一問一問の設問の文章が長く、設問を正確に読み取れずに間違える、又は、文章が長いせいで『難しい問題』だと感じ諦めてしまうという状況が発生していました。

 

算数は夏休みにかなりの時間を割いてCompassと練成問題集の復習をしましたが、簡素化されたシンプルな設問の問題がいくら解けるようになっても、息子の現状の読解力ではこの手の長文の問題には太刀打ちできないです。

 

とはいえ、文章量が多い問題や設定が複雑な問題を、早稲アカの課題に加えて学習する時間的余裕がないのも現実です。

 

なかなか、悩ましいです。

 

【国語】

漢字・書き順・慣用句をかなり落としていました。

ここは、淡々と積み上げるしかないですね。

 

課題の文章題は、最後の大問がほぼ白紙でした。

読むスピードが遅いことによる時間不足、記述への苦手意識が響いています。

国語についても上昇の兆しがまったく見えず、苦しい状況が続いています。 

 

【偏差値推移】

【チャレンジ】

8月 55>総合>算数>国語>50

 

【マンスリー推移】

7月 60>算数>55>総合>国語>50

6月 55>算数>総合>国語>50

4月 60>算数>総合>国語>55

3月 55>算数>総合>国語>50

 

【全統小】

6月 算数>65>総合>50>国語>40