上京パパの中学受験奮闘記(2022年受験)

地方から上京してきた父親が長男(現小4)の中学受験に右往左往するブログです

12月マンスリー

マンスリー12月の結果が出ました。

国語>60>総合>55>算数>50

 

【算数】

正答率が70%超の問題を2問も落としており、残念な結果に。

今月は、分数の理解に苦しみ、応用問題、チャレンジ問題について十分な対策ができなかったことも勿体なかったです。

分数は公文のEで毎日みっちりやっているので、そのうち定着することを期待。

いつか花開くことを期待して、復習をコツコツやっていきましょう。 

 

【国語】

なぜか突然の高得点で、初めての偏差値60台へ。漢字・慣用句等の語彙問題が全問正解で点数のブーストはあるものの、記述問題も全て埋めてそこそこの点数を稼いでいました。

算数に時間を割いており読解に時間をかけられていない状況は変わらず、今回の国語はまぐれ当たりだとは思います。

ただ、息子は早稲アカでの国語の授業が楽しいらしく、家でも算数より国語を勉強したがります。

読解力が上がったという実感はありませんが、国語に苦手意識がなくなっただけでも、かなりの儲けものだと思います。

 

【全般】

早稲アカもあと1カ月。

迷っていた新4年生から塾ですが、SAPIXに決めました。

学習スタイルが変わることで不安もありますが、これまでどおりコツコツやっていければと思います。 

 

【マンスリー推移】

12月 国語>60>総合>55>算数>50

11月 60>算数>総合>55>国語>50

10月 60>算数>55>総合>50>国語

7月 60>算数>55>総合>国語>50

6月 55>算数>総合>国語>50

4月 60>算数>総合>国語>55

3月 55>算数>総合>国語>50