上京パパの中学受験奮闘記(2022年受験)

地方から上京してきた父親が長男(現小4)の中学受験に右往左往するブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス昇降とやる気の関係

暗い投稿が続いているので、一つだけ明るい話を書きたいと思います。 息子は4月のマンスリーで社会がまぐれ当たりし、実態はボロボロながらコースは3段階アップしました。 クラスアップしたとはいえ3科目偏差値は50未満で、下手をするとクラス落ちすらあった…

地理の暗記が地獄

社会で地理が始まり、我が家では早くも修羅場を迎えています。 北海道の地名を白地図上で暗記する必要があるのですが、暗記が苦手な息子はやる前から『絶対無理だ』と号泣。 確かに、聞き覚えのない地名、習っていない漢字がずらっと20項目近く並べられたら…

中学受験の辞め時

4月マンスリーの結果とは無関係に、その少し前から、中学受験を辞めるかどうか、それをどのタイミングで決断すべきなのかについて、夫婦で話合ってきました。 直接の契機は、春期講習中にその日の学習単元をその日中に復習しようとしたところ、息子が絶対無…

4月マンスリー結果とクラス昇降

復習テストが受けられなかったため、初めての4科目テストとなった4月マンスリー。 今回はテスト前1週間の通常授業の復習を後回しにして、理科と算数のテスト対策に全振りしました。 国語はAテキストのみで、春期講習以降のBテキストはほぼ捨て、社会は通常の…