上京パパの中学受験奮闘記(2022年受験)

地方から上京してきた父親が長男(現小4)の中学受験に右往左往するブログです

春期講習最終日

今日で怒涛の春期講習が終わります。

春期講習を振り返っての感想は、『ただただ、時間が足りない』。

 

時間が足りずに間に合わないのは最初から分かっていたので、国語復習と計算コンテストを捨てる作戦を取ったのですが、それでも理科と社会の復習が間に合わず。

 

結局、最終日である今日の夕方と夜の勉強を含めても、理科と社会が1.5回分ずつ明日以降に積み残しになりそうです。毎日こなせたのは算数のみ。

 

周囲の同級生の状況を聞くと、春期講習後3時間以上勉強して、その日の宿題・復習はその日中にこなしているとのことで、40分×2回で音を上げている息子とは雲泥の差です。

小3で3時間/日の勉強に耐えられる子供達が大勢いることが衝撃です。

 

実は、我が家でも講習初日に、春期講習の5日間だけだからと説得し、復習が終わるまで勉強をさせようとしたのですが、本人が断固拒否したためあえなく断念しました。

 

息子は息子のペースでやれる範囲のことをやるしかないですね。

もう諦めの境地です。

 

とりあえず、明日から6日間SAPIXがない期間があるので、授業再開前に春期講習分の算数(5回)・理科(3回)・社会(3回)は復習しておきたいです。

 

国語(4回)の復習はちょっと無理ですね。

徐々にペースに付いていけなくなりつつあり、不安が募ります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村