上京パパの中学受験奮闘記(2022年受験)

地方から上京してきた父親が長男(現小4)の中学受験に右往左往するブログです

新4年生7月組み分けテスト

7月の組み分けテストが終わりました。

 

我が家では自己採点はしない方針なので、成績速報が出るまでは結果が分かりません。

 

ただ、アップされた答案をざっと見る限り、算数と社会に空欄が目立っていました。

国語は第一問の漢字で空欄・珍答が目立ったので点数的には厳しそうです。

 

現状息子は、マンスリーを回すことで精一杯で、組み分けテストに万全で臨むのは無理な状態です。

組み分け対策も理科と社会で精一杯頑張りましたが、いまいち消化不良でした。

 

親としてはクラス落ちも覚悟の上ですが、息子はここ2回のマンスリーでクラスが連続アップしベット上位まで昇りつめ『下剋上だ』と気を良くしているので、クラスが落ちたとしても同じブロックの下位クラスに引っかかってくれたら嬉しいです。

 

小学校でも、『誰がクラスアップした』『誰が何クラス落ちた』という話題が普通に出るようで、今までテストの成績など気にしたことのない息子が『よい成績をとって皆に凄いと言われたい』『アルファに上がってみたい』などと競争心の片りんを見せてきており、親子共々東京の過熱する中受戦争についに巻き込まれてしまったという感じです。

 

テストの結果ではなく、日々の勉強習慣、勉強姿勢が大切であることを、息子にも僕自身にも言い聞かせる必要がありますね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村