上京パパの中学受験奮闘記(2022年受験)

地方から上京してきた父親が長男(現小4)の中学受験に右往左往するブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

計算力強化 5月25日(小2)

息子の計算力強化がなかなか進みません。 算数については、各単元の基礎概念を理解するところまでは大丈夫なのですが、複雑な問題や思考力を要求されるも問題にはお手上げの状態が続いています。 今は、ハイレベルな問題に無理に取り組ませても効率が悪く、…

朝勉でバトル 5月24日(小3)

久々に息子を叱りつけてしまいました。 朝勉ですが、このところ起きてからウダウダしつつも、当初に比べるとスムーズに着手するようになってきていました。 今朝も、タイムロスなく始めたのですが、国語のWeekly Compassと算数の間違った問題を数問処理した…

大学の同級生と会って中学受験の意味を考えた

土日に大学時代の友人達と家族旅行に行ってきました。 快晴の心地よい天候の中、子供の年齢が近いこともあり、自然の中で子供達は大はしゃぎ。 東京では普段あまりできない外遊びを満喫できて、とても楽しい週末となりました。 夜は、バーベキューをしながら…

通塾後の変化 5月14日(小3)

早稲アカに通塾し始めて約3か月が経過したので、通塾開始以降、できていることできていないことをまとめてみました。 ◆できていること ①朝勉の定着 毎朝の通学前に、公文とWeekly Compassを終わらせる朝勉を、3か月間なんとか途切れずに続けることができまし…

4月マンスリーテスト結果 5月7日(小3)

4月のマンスリーテストの結果が出ました。 結果は、偏差値60>算数>総合>国語>55でした。 【メモ】 4月 偏差値60>算数>総合>国語>55 3月 偏差値55>算数>総合>国語>50 偏差値的には3月よりアップしていましたが、早稲アカの説明によると新規塾生が…