上京パパの中学受験奮闘記(2022年受験)

地方から上京してきた父親が長男(現小4)の中学受験に右往左往するブログです

地理の暗記が地獄

社会で地理が始まり、我が家では早くも修羅場を迎えています。

 

北海道の地名を白地図上で暗記する必要があるのですが、暗記が苦手な息子はやる前から『絶対無理だ』と号泣。

 

確かに、聞き覚えのない地名、習っていない漢字がずらっと20項目近く並べられたらげんなりする気持ちも分かりますが、やる前から大泣きされてしまうとこちらも辛いです。

 

はげまし、なだめすかしてなんとか頭に入れさせましたが、予想以上に時間がかかり、予定していた他の科目の勉強時間を潰す羽目になりました。

 

息子は記憶力がいい方では決してありませんが、かといって極端に記憶力が悪いタイプではないと思います。

単に、暗記するという行為に嫌悪感というか、アレルギーがあるようなのです。

 

一方で、一度暗記したものをスラスラと吐き出すことには快感を覚えるようで、言葉ナビなどでも、完璧に覚えてしまっているページは何度もやりたがり、ミスなく言えると満面の笑みを浮かべてドヤ顔になります。

 

暗記は誰にとっても苦痛である一方、覚えてしまえば達成感や爽快感が得られます。

 

この暗記の苦痛から解放される瞬間のカタルシスを楽しめれば、暗記の苦しさも我慢できると思うのですが、この理屈はメンタル弱めの息子にはまだまだ通用しないようです。

 

七転八倒しながら北海道の地名を覚えた翌日、抜けがないか確認したところ、ほぼ抜けなく完答でき、本人はご満悦の様子でした。

 

やればできるし、できたらいい気分になれるんだから、やる前から泣かないで欲しいものです。

 

しかし、勉強で子供に泣かれると『受験撤退』の二文字が脳裏をかすめますね。

『受験撤退』を選択しに入れてしまったことで、僕に迷いが生まれ、より苦しくなってしまっている感があります。

撤退の選択肢なく、猪突猛進で突き進む方が、(子供は兎も角)親は楽なのかもしれません。

 

いずれしても、親がブレていることは息子には絶対伝わらないようにしないければいけないですね。

 

まだ、4年生の前半で中学受験は始まったばかりなのに、苦しい日々が続いています。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村