上京パパの中学受験奮闘記(2022年受験)

地方から上京してきた父親が長男(現小4)の中学受験に右往左往するブログです

全国統一小学生テストと6月マンスリーテスト

全国統一小学生テストがあったようですが、我が家では当然受ける余裕もなく、通常の学習メニューをこなしました。

 

全国統一小学生テストは3年生の6月に一度受けましたが、11月のテストはパスしました。理由としては、十分に戦えるだけの学習蓄積がなく、復習にも時間が取れない我が家の状況では、受けるメリットがないためです。

今回も同様の理由で受けませんでした。今後も受けることはないと思います。

 

 

週末は、恒例の地理の白地図暗記タイムがあり、こちらも恒例の息子の泣きべそタイムがありました。

北海道、東北地方ときて、関東地方は流石に3回目なので慣れて欲しいのですが、息子的にはやはり地理の暗記は苦しいようです。

 

ただ、息子も、白地図暗記からは逃げられないとは分かっているようで、泣きべそタイムも徐々に短くなりつつはあります。

 

さて、今週の6月マンスリーに向けて、直近5回分の理・社・国(漢字)の復習を進めています。復習をしていて痛感するのは、たかだが1カ月前の内容にも関わらずかなり記憶の抜けが多いということです。

 

やはり、日々の学習ルーチンに、前回以前の理・社の復習を組み込み、ルーチンを回すだけで、過去の単元も自然と復習できるようにしていくことが絶対に必要だと思うのですが、毎週の単元の学習に追われてその時間が取れないのが現状です。

朝勉にあと20分だけでも追加できれば、復習体制が確立できるのですが・・・。

 

ただ、マンスリーテスト・復習テストを目標に、1カ月分の単元になんとか食らいついて行けば、その1カ月1カ月の積み重ねが範囲無しの実力テストである組み分けテストにもつながっていくと思いますので、できないことを嘆いてばかりおらず、できることをできる範囲で地道に積み上げていくしかないですね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村