上京パパの中学受験奮闘記(2022年受験)

地方から上京してきた父親が長男(現小4)の中学受験に右往左往するブログです

11月マンスリー

11月マンスリーの結果が出ました。

 

11月マンスリー 60>3科>国>理>算>4科>55>50>社 

 

ここ3回、国語の偏差値が上がってきています。

ただ、国語は一番力を抜いている科目なので、納得感はありません。

 

一方、前回かなり良かった算数は、今回はいまいちでした。

普段の勉強の時から、方陣算、平均算の定着が悪く、同じ問題を何度も何度も間違いました。基礎力定着テストやデイリーの満点もほぼない状態だったので、それがテストにも出た形です。

算数が良かった10月マンスリーは、基礎力定着テストとデイリーはほぼ満点だったので、この2つのテストは算数の定着を図る指標としては非常に優れている思います。

 

算数については、いまは同じ問題を繰り返し解くことで、なんとか付いていってる形ですが、正直、現状の算数の難易度はそれほど高くなく、今のレベルでこの状態だと5年生以降は到底ついていけないと思われます。かなり不安が募る現状です。

 

社会はあいかわらず低空飛行ですが、基礎の知識はとりあえず入っているので、あとは練習問題をこなせば、なんとかなるだろうと希望的観測を持っています。アウトプットの訓練のために問題集でもやらせればいいのでしょうが、それよりは今はとにかく算数に時間を回す作戦でいきます。

 

現状、配分時間は、算:国:理:社=4:2:2:1で、算数以外はテキストを一通り回すのみです。

 

 

【過去】

10月マンスリー 算>3科>4科>60>国>社>理>55

夏期マンスリー 国>60>55>算>3科>50>4科>40>理>社

 7月復習    60>理>算>55>3科>4科>社>50>国

7月組み分け  60>算>理>3科>4科>55>国>50>社

6月マンスリー 算>4科>3科>理>60>社>55>国>50

4月マンスリー 社>60>55>4科>理>算>3科>50>国>45

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村